Google Keep ボイスメモ

Google Keepを外出時や隙間時間のメモに活用する


Google KeepはGoogle Nexus5に標準でインストールされているメモアプリです。私は外出時のメモとして活用しています。と、その前に私のメモ術を紹介したいと思います。

・パソコンのメモ帳
パソコンのメモ用のメモ帳はパソコンを起動したら常に開いています。日付を書いて、時系列でその日やったことや気づいたことなんかをメモしていきます。このテキストファイルを月ごとに作成しています。テキストファイルなので検索できたり、時系列に並べ替えたり、コピーできたりととても便利です。

・ブログ
テーマが決まっているメモ(調査や気になっていること・ものなど)の場合はブログに書いたりもします。メモする量が多かったり、カテゴリー分け、アーカイブ化が必要な場合はブログの機能を利用するんですが、それほどではないメモ(つぶやきレベル)の場合はワードプレスでトップページに時系列で追加したりもします。いずれにしてもウェブ上に残せるのでインターネットに繋がればいつでもどこでもメモを更新することができます。また、他の人にも見てもらうことができるので間違いを指摘してくれたり、よりよい情報をもらえたりします。

・ノート
ある程度まとまったメモを書くときに利用しています。企画のラフスケッチみたいな感じでしょうか。手書きなので創造性のあるメモが多いです。また、過去を思い出したりするときにも手書きのほうがいろいろと思い出せたりします。私はお風呂で書くことも少なくないのでそんなときはまずノートです。「企画したいな~」というテーマが見つかったらとりあえずページの頭にそれっぽいことを書いておきます。

・メモ帳
上の3つがダメなとき、時間がないときはメモ帳の出番です。電話中にパソコンを開いて起動して…なんてことはできませんし、会話中に「明日10時に○○で待ち合わせね」なんてとっさに言われたらメモ帳くらいしかメモする手段がないですよね。メモ帳は片面だけ使うようにしています。もったいないですが両面使ってしまうと破って何かにはったりするときに不便です。後で見返すときにもパラパラとめくれるのでストレスが少ないです。

そして、Google Keepです。ここまでメモ術があれば「別に必要ないんじゃない?」って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私はまだまだ活用できそうなGoogle Keepに感動すらしています。最近の使い方を紹介したいと思います。

・外出時のメモ・つぶやきとして利用する
これはちょうどパソコンのメモ帳と同じような使い方です。パソコンと違うのは1日1メモに割り当てています。日記的な使い方ともいえます。タイトルを日付にして随時更新しています。パソコンを持ち歩くこともあるんですが、やはりNexus5のほうが常に持ち歩いていますし、出番は多いです。

・写真に説明が必要なとき
写真だけであればカメラで撮ればいいんですが、何の写真なのか?どういう気持ちで撮ったのか?など、写真以外にもメモしたいことがあります。たとえば、先日先輩と飲みに行ったんですが、飲食店の写真をとりました。ただ撮っただけではどこのお店なのかわかりませんし、誰といったのかも忘れるかもしれません。

そんなときGoogle Keepは便利です。まずボイスメモで「○○のお店へ誰々と行きま~す。現在何時何分です。」とメモします。そしてカメラでパシャッ、これでとりあえず完成です。あとは飲んでる最中に更新してもいいですし、翌日何か書いてもいいですね。

・パソコンと連携したいとき
以前、外出時はメモ帳やスケジュール帳で上記のことをやっていたんですが、とても非効率でした。メモしたことの多くは電子化したいのと、写真とメモの整合性をとるのにとても手間がかかります。○月○日にメモしているから写真は…と探していく感じです。Google Keepは写真の添付はもちろん共有することもできます。私の場合はGmailで私宛にパソコン用のGmailアカウントへ送っています。

・メモをあらかじめ用意しておく
私は仕事柄いろんなサイトを作成したり、取材することがあるんですが、そんなときGoogle Keepのメモをあらかじめ用意しておくと便利です。つまり、箱を事前に用意しておくわけです。そして、外出時やもちろん家の中でもその箱に入れておいたほうがいい写真やメモ、つぶやきなんかはどんどん貯めていきます。前回の差分までわかると便利なので、定期的にGmailで共有しておくといいかもしれません。なのでタイトルは途中で変えないほうがいいですね。Gmailでメモを探すときは本文中に「Google Keepから共有」というキーワードが埋め込まれているのでそれで検索するといいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です