Nexus7買ってよかった!私がNexus7を購入した10個の理由

私は昨年(2013年)12月に「Google Nexus 7 2013 TABLETブラック(7inch/APQ8064/Android) 16Gモデル(ME571-16G)」を購入しました。

Nexus7を購入した理由は以下の通りです。
・タブレットを持っていなかったのでとりあえずほしかった
・iPod Touchの画面の大きさでは満足できなくなった
・Androidをこの手で触りたかった
・アプリを作成するきっかけになればなぁ~
・これからはNexus7がくると直感的に思った
・家庭用なので妻も使えるかもしれない
・別売りのキーボードを購入していつも持ち運びたかった
・会社(ネットショップ運営)でショップのデザインや操作感のチェック
・毎週家電のチラシに出ているので脳にインプットされてしまった
・これからはタブレットの時代がくると思う
たぶんもっとあると思うし、使ってるうちに増えてくると思います。

最後の「タブレットの時代」っていうのは以下を見て思いました。

グーグルトレンドの検索ボリュームです。

スマホには到底及びませんし、タブレットというとサプリメントなんかんもタブレットって呼んだりしますよね。
なので、これだけではなんとも言えないんですが、「スマートフォン」というキーワードはガクンと下がっていますが、タブレットはまだ緩やかに伸びています。
スマートフォンを使いこなせるようになったユーザーはタブレットかパソコンがほしくなるはずです。

パソコンを使いたくない人はタブレットに落ち着くと思います。
タブレットの利便性が分かればスマホもパソコンも持たない層に上記のユーザーが勧めると思います。
会社の同僚は両親にiPadをプレゼントしたっていう事例もあります。

朝、早起きしてコーヒー飲みながら、新聞読んでしるのに、パソコンを立ち上げるのは億劫ですよね。
けど、新聞の横にタブレットがあったら、とりあえず見たくなりますよね。新聞めくるより楽ですし。

というわけで、まだまだタブレットは伸びるんじゃないかな~と思います。あとはsimフリー機と格安simがどれだけ増えるかだと思います。

[2014/6/5]
購入した理由に軽さがあります。Nexus7の2012年版は価格が魅力だったのですが、少し重かったのネックでした。
思いといっても数十グラムです。しかし、毎日のように持ち歩いたりしているとその数十グラムがストレスになります。また、いろんな付属品やIT機器も持ち歩いているので数十グラムでも全部合わせて1キロなんてすぐです。

なので、私は軽さにこだわっています。
これで理由が12個にになりました。

PS.
Nexus7を買った理由のひとつを書いた後になって思い出しました。

カメラです。今まではハンディスキャンやスキャン内臓のマウスだったりを使っていたのですが、イマイチ使い勝手が悪い。
そこで思いついたのが、カメラで撮ってしまうことです。iPod Touchやのちに購入したNexus5のカメラでも可能なのですが、それらをもとにパソコンで打ち込んでいくには端末が小さいので非効率です。
Nexus7くらいのインチ数があれば効率もグッと上がると思いました。

これで理由が11個にになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です