静音マウス (サイレントマウス) SIRENS44

ここ一年くらいかけてIT機器が充実しつつある我が家なのですが、深夜にPCを開いて作業をすることも多々あり、最近気になり始めたのがマウスの”カチカチ”という音です。

そこで、音のないマウスや音の静かなマウスもあるはずと思い、早速調べてみるとありました。その名も「サイレントマウス」です。

「通常マウスの100分の1の静かさ!クリック音がほとんどしない!」とのこと、見つけたお店は楽天市場の「サンコーレアモノショップ」というショップです。

サイレントマウスについて

以下はサンコーレアモノショップのサイレントマウスの画像とリンクです。(2020年5月現在、商品はなくなっています)

サンコーレアモノショップでは、サイレントマウスのほかにも面白いITグッズやPC周辺機器をたくさん取り扱っており、見るだけでも半日楽しめそうなネットショップです。痒いところに手が届いた商品もあり、なにかアイデア (発想)をもらうのにもよいかも。

サイレントマウスにはいくつかのバージョンみたいなのがあって、現在は「ワイヤレスサイレントレーザーマウス」という商品名でした。ちなみに4代目です。仕様は以下の通りです

サイズ 本体:H97×W56×D36 mm
重量 79g(電池・レシーバー含む)
対応OS Windows 7 / Vista / XP、Mac OS X
電源 単4乾電池×2本
インターフェース  USB1.1、2.0
付属品 本体、レシーバー、単4乾電池×2本、保証書
解像度 800 / 1200 / 1600 dpi (背面ボタンで切り替え可能)
マウス方式 レーザー
パッケージサイズ H198×W134×D45 mm / 約110g
保証期間 お買い上げ日より6ヵ月間

「詳細につきましてはメーカーHPをご参照くださいませ」とあるのですがメーカーは特定できませんでした。特徴は以下の通りです。

  • 通常マウスの100分の1の静かさ、クリック音がほとんどしないサイレントマウス。
  • マウスのカチッ、カチッ音で悩んだ経験がある方は一度お試しあれ
  • 「ワイヤレスサイレントレーザーマウス」ではシリコンを使用 このためほとんど音が鳴らない
  • ボタンそのものの共振音を防ぐ形状加工など、様々な防音対策が施されている
  • 小さなマイクロレシーバーも収納

続いて楽天市場の口コミやレビューをまとめてみます。

  • お勧めのマウスです。かなり静かですよ。
  • クリック音がほとんどしません。カチカチ音が無くなったので、快適になりました。
  • 設定も部品をパソコンにとりつけるだけなので、簡単。PC苦手な人でも安心です。
  • 携帯のボタンを押すときにでるボタンのへこむ音のような感じです。

とまずまずの感想や評価です。

ここまでくれば、買いだろうと思ったんですが、先日モニタの分配器を購入したんですがマウスの接続がPS2なんですよね。

ワイヤレスサイレントレーザーマウス以外にない?

メーカー不明のマウスを購入するのもな…と、他のメーカーのサイレントマウスがないか調べてみると、「バッファローコクヨサプライ」にも「BOMU-SL/Mシリーズ」という「クリック音がしない『静かなマウス』」があるんですが、

バッファローは12月20日、クリック音を抑えた光学式マウス「BOMU-SL/Mシリーズ」を07年1月上旬に発売すると発表した。価格は3486円で、カラーはシルバーとブラック。
 「BOMU-SL/Mシリーズ」は、マウスのボタンをラバー加工することでクリック音を抑えたUSB接続の光学式マウス。深夜の自宅や公共の図書館など、静かな環境で作業するのに便利。
バッファロー、静かなところでカチカチ言わない光学式消音マウス

現在は販売されていないようです。参考までに「BOMU-SL/Mシリーズ」の仕様は以下の通りです。

USB対応 有線光学式マウス 静音タイプ
BOMU-SL/Mシリーズ
型番 価格 JANコード 備考
BOMU-SL/MSV \3,320 4981254143094 シルバー, 販売終了
BOMU-SL/MBK \3,320 4981254143100 ブラック, 販売終了

有名メーカーにないってことは需要がない?

音の出ないマウスが欲しい人っていないのかなと思い。調べてみると需要はあるようです。やっぱり「サンコー」です。

あの カチッカチッという糞うるさいクリック音が嫌なので、サンコーという会社が販売していた
静音マウス ( サイレントマウス ) を 5年位前に 2500円程で購入して使っていました。
しかし 5年位も経るとUSBケーブルの接触も悪くなってきたようなので、

再びサンコーレアモノショップでワイヤレスサイレントレーザーマウスを調べてみると、「3月上旬以降入荷予定」となっていました。その他、注意点は以下の通り。

※記載がない場合は、入荷時期未定となっております
当ショップの商品は基本的に海外からの輸入品の為、製品化の過程や天候、入国時の税関手続きなどで大きくずれ込む場合がございます。
そのため、下記の納期はあくまでも目安であり、お届けの時期を保証するものではございません。
以上の点をご理解いただき、ご了承の上でご予約いただけますよう、重ねてお願い申し上げます。

要検討中です。

ワイヤレスサイレントレーザーマウスを購入

4月5日、ついにワイヤレスサイレントレーザーマウスを買ってしまいました。パッケージはこんな感じです。

ワイヤレスサイレントレーザーマウスのパッケージ

マウス本体とUSBレシーバーです。

マウス本体とUSBレシーバー

マウスの裏側です。

マウスの裏側

見た目は安っぽいんですが、とにかく音がしない!今までのマウスとは別物みたいな感覚です。マウスのカチカチ音が気になる人はぜひ試してみてください。あと、カチカチうるさい人にプレゼントするってのもアリだと思います。

PS.
「そうだ!使っていないエレコムの光学式マウスを改造してみよう」と思ったら、そういう方もいらっしゃいました。

完全なる静寂を目指して:「静音マウス」ハック

マウス静音化-ばびぶべぼBlog

コメント

  1. うんじゃ☆ より:

    はじめまして。
    私もサイレントマウスを必死に探しているひとりです!
    3月上旬ですかぁ~!ほんまに入荷するんでしょうかねぇ~^^;
    見かけたら即効に購入したいものですw
    仕事中のカチカチが気になって遊べもしないものw

  2. mobilejust より:

    うんじゃ☆さんこんにちは、
    >私もサイレントマウスを必死に探しているひとりです!
    おぉ~、やっぱ需要あるんだとうれしくなりました。
    >見かけたら即効に購入したいものですw
    記事中では中途半端に意見しましたが、いざ発売されると購入検討したくなりますね。
    >仕事中のカチカチが気になって遊べもしないものw
    仕・事・中って、遊べもしないーって!!まっ人のこといえないんですけどね、私も。
    どうもです。

  3. うんじゃ☆ より:

    こんにちは。
    サイレントマウス買いましたよ!
    すっごい静かです♪
    今度はキーボードの音が気になってきましたw

  4. mobilejust より:

    うんじゃ☆さんこんにちは、
    >サイレントマウス買いましたよ!
    おおーとうとう買ってしまいましたか!!
    私もさっき勢いで購入してしまいました(笑)
    購入先は楽天市場最安値だった
    ムラウチ
    2,793 円
    税込、送料別
    けど納期未定なんですよね。
    まあ、ここ最近こまごましたものを立て続けに買ってて、嫁さんからは白い目で見られてたのでいいっちゃあいいんですが。
    音がしないんで子供(赤ん坊)も気にしなくていいだろうってもってけるんですけど。
    暇があればレビューしたいと思います。
    うんじゃ☆さんも何か気づいたことがあれば、教えくださいね。
    お互い、機器不良なんかの事態は避けたいものですナ。
    それでは。

  5. mobilejust より:

    サイレントマウスが本日届きました。
    なかなかの使い心地です。
    はじめは、やはり今まで使っていたマウスとは違うので違和感がありましたが、1時間もすれば今までのように慣れてしまいました。
    本当に音が気になりません。
    >今度はキーボードの音が気になってきました
    っていうのにもうなずけますし、クリック音がないのが逆に物足りないくらいです。
    なんで、メーカーがこのようなマウス作らないのかが不思議でなりません。。。
    バッファローは作ってたかな。

  6. うんじゃ☆ より:

    ご無沙汰です^^
    サイレントマウスの感想ですw
    とりあえず、ちっこい!wなかなか大きさに慣れませんでした!
    あと、時間が経った際にクリックボタンを押してからじゃないと動かないのに違和感有。
    音は何の文句もつけようがないくらい静かです♪
    もう少し大きくしてもらえたらええねんけどなぁ・・・
    まっ何はともあれ仕事中のストレスが無くなったので最高ですwww

タイトルとURLをコピーしました