【解決】SONY VAIO Pro11のファンがうるさい

SONY VAIO Pro11のファンがうるさい。ということで調べてみるとあっさりと解決しました。

「VAIO Pro11 ファン うるさい」で検索してみるとソニーの公式サイトに以下のようなページが見つかりました。

特徴的な音ではないが、とにかくファンの音がうるさい | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
https://www.sony.jp/support/vaio/contact/repair/fan/other.html

対処法は以下の通りです。

放熱制御が「パフォーマンス優先」または「冷却優先」に設定されている

VAIOにプリインストールされている「VAIOの設定」ソフトウェアの、放熱制御の設定をご確認ください。
標準の放熱設定よりも冷却能力を上げる設定が選択されていると、冷却ファンの回転が速くなり、音が大きく感じられるようになります。

* 「VAIOの設定 Ver.3.1」以降には、[電源・バッテリー」の項目内に「本体の冷却とパフォーマンス」や「放熱制御」という項目があります。

ファンがうるさいのはVAIO Pro11に限ったことではなくターボブーストが原因ではないかと思います。先日購入したThinkPad X280もファンがシャーシャーうるさかったのですが、以下の対処で改善しました。

「常時ターボブースト状態?」ヒロXXのブログ | 何でも自力でやってみよう・・・と、努力はしてみるヒロ猫日記 ヾ(´▽`?)ゝ – みんカラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/150338/blog/45358307/

タスクバーの電源内に電源モードの選択がありました。
(前からあったっけ?)
これを最大のバッテリー残量に変えるとターボブースト常時がなくなりました。
・・・こんな落ち( iдi ?)
買った時からこんなだから、こんなモンだと思ってたけど・・・
ここを変更するとファンが余り動作しなくなりました。
(少なくとも音はない)

コメント

タイトルとURLをコピーしました