外出先でノートパソコンをフル活用するためにVAIO Pro11を購入しました。

ビックカメラでVAIO Pro11を購入しました。VAIO Pro11にした理由はなんといってもその軽さです。パソコン売場で持ってみるとその軽さに驚きます。ビックカメラで購入した理由はポイントが1万ポイント近くつくためです。楽天市場の購入も考えましたが、実質価格にあまり差がなかったのと、ビックカメラでポイントを使うこともあるだろうということで購入を決めました。

VAIO Pro11の表面です。マットブラックです。

VAIO Pro 11 表面

開いてみると、メガネ拭きのような材質の布がはさまれています。とても高級感があります。

VAIO Pro11 布

VAIO Pro11のキーボードです。私は普段はThinkPad X200を使用しているのですが、それと同じような配列です。が、パソコン自体が小さいので打鍵しにくいです。軽さと引き換えにキーボードの操作性が損なわれるのは少々ショックです。

VAIO Pro11 キーボード

VAIO Pro11の右側面です。イヤホンジャックとUSBポートが二つ、HDMIが一つです。HDMIは初めてなのでうれしいですね。

VAIO Pro 11 右側面

VAIO Pro 11の左側面です。アダプターの差込口とファンになっています。

VAIO Pro 11 左側面

キーボードのアップです。ThinkPadのキーボードに慣れてしまっている私には、タイプした感触がかなり物足りないです。これも軽さを引き換えにした犠牲です。

VAIO Pro 11 キーボードのアップ

リカバリー用メディアとして「SONY ノックスライド式USBメモリー ポケットビット 32GB」を購入

VAIO Pro11のリカバリー用メディアとして「SONY ノックスライド式USBメモリー ポケットビット 32GB」を購入しました。USBメモリーは別にどこのメーカーでもよかったのですが、せっかくなのでSONYにしました。32GBにした理由は、説明書で見たか、作成時にアナウンスがあったからだと思います。

SONY ノックスライド式USBメモリー ポケットビット 32GB

VAIO Pro11がギリギリ入る「吉田カバン PORTER (ポーター) エクストリーム ウエストバッ」を購入

VAIO Pro11がギリギリ入る「吉田カバン PORTER (ポーター) エクストリーム ウエストバッ」を購入しました。当初は財布や携帯電話、Nexus5、Nexus7を入れる予定だったのですが、VAIO Pro11もギリギリ入りました。購入したのは楽天市場の「バッグのロワール」というネットショップです。

吉田カバン PORTER (ポーター) エクストリーム ウエストバッグ

バッグですが、ガラス・ビン・セトモノのステッカーが貼られています。

ガラス・ビン・セトモノ

しっかり梱包されていました。

梱包

ウエストバッグの前面です。軽く薄い生地ですがしっかりしているのだと思います。

ウエストバッグ 前面

ウエストバッグの背面です。クッションが思った以上に固いでが、しっかり背中にフィットします。ちなみに、私はウェストバッグは肩から斜めがけする派です。

ウエストバッグ 背面

中を開けたところ、全面の後ろに鍵を入れたり、小物を入れたりするのに便利な小さなファスナー付きの収納があります。背面後ろにはバッグのサイズの収納スペースがあります。

ウエストバッグ 収納

VAIO Pro11と比較したところです。一見すると余裕そうですが、実際に入れてみるとギリギリです。

ウェストバッグとVAIO Pro11

PS.
500円分のクオカードが入っていました。「バッグのロワール」さんありがとうございました。

クオカード

VAIO Pro11も入る「サンワサプライ Macbook Air ネオプレイン製プロテクトスーツ」を購入

VAIO Pro11も入る「サンワサプライ Macbook Air ネオプレイン製プロテクトスーツ」を購入しました。

サンワサプライ Macbook Air ネオプレイン製プロテクトスーツ

VAIO Pro11とプロテクトスーツ比較すると、こんな感じです。

VAIO Pro11とプロテクトスーツ

違和感はありませんし、スムーズに入ります。

スムーズにはいる

Macbookのロゴは違和感がありますが、いずれ消えるでしょう。

Macbookのロゴ

充電しながらの収納もOKです。

充電しながら収納もOK

パッケージの表面です。Macbook Airとなっていますが、11.6インチワイドのパソコンやタブレットであれば何でもいけそうですね。思ったより分厚いので衝撃もある程度は防いでくれそうです。

パッケージ 表

パッケージの裏面です。ネオプレイン製というのが保護力や耐久性が強いのだそうです。

パッケージ 裏面

VAIO Pro 11の呟き

VAIO Pro 11」を購入したのが2014年4月だったと思います。なので半年以上がたちました。ノートパソコンがなんとか入るポーターのウェストバッグをかったり、本当はMacBook Air用のソフトケースなんですが、それを代用したり。8月の長期出張で一応活躍したりと、出番は少ないのですが少しずつ私のファミリーの一員となりつつあります。

記事にしてまとめるほどのネタもないということで、日々の雑感や気づいたことを呟いていこうと思います。

2014年③月12日(木)
Windows8.1で識別されていないネットワークでネットにつながらない。VMware Playerのネットワークを無効にしたらつながりました。Windows XPのPCでもたまに起こっていたし、そのPCにもVMware Playerをインストールしていたのでそれが原因だったのかもしれません。VMware Playerは頻繁に使うことはないのでサービスを自動ではなく手動にして様子を見てみます。

Nortonのバックアップのソフトが頻繁にポップアップを出してくるのでアンインストールしました。アバストがあるのでウィルスバスタークラウドもアンインストール予定です。

2014年12月13日(日)
久々にVaioを立ち上げました。DNS云々でインターネットに繋がらなかったり、Windows Updateがたまっていたりと、全然仕事ができない。月一、できれば週一くらいは起動してアップデートしておきたいですね。