フォビジャパンの「かんたん本人確認」でカメラが起動しない現象と解決方法

Huobi Japan (フォビジャパン)の口座開設で、「かんたん本人確認」を選択しのたのですが、カメラが起動しない現象が起こりました。

結論から言うと、Google Crome (グーグルクローム)の設定で、フォビジャパンの「かんたん本人確認」のサイトでカメラの使用を許可することで解決しました。

当ページでは、カメラが起動しない現象と解決方法をまとめています。

フォビジャパンの「かんたん本人確認」でカメラを起動できない

フォビジャパンの本人確認で「かんたん本人確認」を選択し、本人確認書類で運転免許証を選びました。注意点が以下3点あります。

  • 申請の途中でブラウザを閉じた場合は、最初からやり直していただく必要があります。
  • 規定時間内(60分以内)に完了しない場合は、最初からやりなおしていただく必要があります。
  • 機種によってはカメラへのアクセス許可ポップアップが表示されます。本人確認申請のため許可していただく必要があります。

注意事項を確認し、「次へ進む」をタップしました。

注意事項を確認し、「次へ進む」をタップ

「ご注意 カメラへのアクセスを求めるメッセージが表示された場合、撮影のために許可してお進みください」と表示されたので、「次へ」をタップしました。

「ご注意 カメラへのアクセスを求めるメッセージが表示された場合、撮影のために許可してお進みください」と表示されたので、「次へ」をタップ

「applicant.liquid-ekyc.com から、カメラの使用許可を求められています」と表示されたので、「許可」をタップしました。ここが定かでないのですが、「ブロック」したところで、先に進めないことは分かっているので、間違いなく許可したと思うのですが、、、。

「applicant.liquid-ekyc.com から、カメラの使用許可を求められています」と表示されたので、「許可」をタップ

すると、
「このサイトは権限を要求できません
他のアプリのバブルやオーバーレイをすべて閉じてから、もう一度お試しください。」
と表示され、先にすすめません。「やり直し」をタップすると、

このサイトは権限を要求できません 他のアプリのバブルやオーバーレイをすべて閉じてから、もう一度お試しください。

次は、
「エラー
カメラを起動できませんでした。カメラのアクセスを許可して再度お試しください」
と表示されました。「再開」をタップすると、先ほどの画面が表示され、永遠と先に進みません。

グーグルクロームでカメラのアクセスを許可

途方に暮れていると、「カメラのアクセスを許可して再度お試しください」の文言ではっと気づきました。

Google Chrome (グーグルクローム)の設定で、カメラのアクセスを許可すればいいのかなと。

カメラのアクセスを許可するには、グーグルクロームの設定を表示して、「サイトの設定」をタップします。

カメラのアクセスを許可

「カメラ」をタップします。

「カメラ」をタップ

すると、やはりそうでした。「applicant.liquid-ekyc.com」がブロック中となっていました。しかも、「自動ブロックされました」となっています。サイトのカメラへのアクセスを許可するため「applicant.liquid-ekyc.com」をタップします。

サイトへのカメラのアクセスを許可するため「applicant.liquid-ekyc.com」をタップ

「ブロック」にチェックが入っているので、「許可」をタップします。

「ブロック」にチェックが入っているので、「許可」をタップ

「applicant.liquid-ekyc.com」のカメラへのアクセスが許可されました。

「applicant.liquid-ekyc.com」のカメラへのアクセスが許可

これで、無事に運転免許証の撮影を開始できました。

無事に運転免許証の撮影を開始

フォビジャパンの口座開設がまだの方へ

Huobi Japan (フォビジャパン)では、お友達紹介キャンペーンを行っています。以下の紹介コード・リンクから口座開設をすると1,000円分のHT (フォビトークン)がもらえます。

Huobi Japan (フォビジャパン) お友達紹介キャンペーン

ぜひ、ご活用ください。

Huobi Japan (フォビジャパン)

以上、Huobi Japan (フォビジャパン)の「かんたん本人確認」でカメラが起動しない現象と解決方法についてでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました